スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EPA介護福祉士候補者向け「日本語学習用Web辞書」公開(医療介護CBニュース)

 経済連携協定(EPA)に基づきインドネシアやフィリピンから来日した介護福祉士候補者に向けた、日本語学習用のWeb辞書が公開された。介護福祉士の国家試験や介護記録でよく使われる専門用語を自動翻訳するシステムで、誰でも無料で利用できる。

 EPAに基づく外国人介護福祉士候補者は、3年の在留期間中に日本語による国家試験に合格しない場合、帰国しなければならない。また、介護福祉士の資格を受験するには3年の実務経験が必要なため、受験機会は1回に限定される。その上、試験は日本人と同じで、優れた介護技術を持った人材が、漢字を知らないだけで合格できないのではと危惧(きぐ)する声も上がっていた。

 こうした状況を受け、東京国際大コミュニケーション学部の川村よし子教と介護関係者らのグループが、インドネシア語とタガログ語のWeb上の辞書の開発を開始。このほどほぼ完成し、運用を開始した。

 開発されたシステムは日本語を英語やドイツ語などに自動翻訳する「チュウ太のWeb辞書」に、インドネシア語(1200語)とタガログ語(2000語)の辞書機能を加えたもの。ページの指定場所に日本語の文章を入力、あるいはコピーして張り付け、翻訳したい言語を選択すれば、文中の単語の読み方や意味が画面に現れる。介護福祉士候補者の日本語学習に役立てるため、嚥下(えんげ)や側臥位(そくがい)、徘徊(はいかい)など、介護記録や第18回までの介護福祉士の国家試験問題で使われた言葉を選び、説明を加えたという。

 今後、第19回以降の介護福祉士の国家試験などを参考にしながら、翻訳できる言葉を追加していく方針。川村教授は「チュウ太は無料で公開している。国家試験を目指す外国人の介護士候補者はもちろん、外国人の看護師候補生や彼らを受け入れている事業所にとっても、有効なツールになるはずだ」としている。


【関連記事】
看護師国試合格のインドネシア人が都内で報告会
EPAに基づく事業そのものに「懸念」-省内仕分け
仙谷・枝野両大臣が介護施設を現地視察
インドネシア人介護福祉士候補者受け入れ施設に実態調査
外国人看護師候補者ら受け入れ施設、3分の1に減少

両陛下が全国植樹祭にご出席(産経新聞)
ニュージーランドでは「世界最速の英雄」 「日本は船を沈めた責任を負うべきだ」(産経新聞)
都の漫画規制案、民主が撤回要求へ(読売新聞)
桜前線 ようやく稚内に到達 観測史上最長の73日(毎日新聞)
<殺人>入店直後に刺す? 大阪パチンコ店の男性客刺殺(毎日新聞)
スポンサーサイト

毒ギョーザの袋に穴=2年前、千葉の発見分―警察庁(時事通信)

 中国製ギョーザの中毒事件で、警察庁は14日、約2年前に千葉県で見つかったメタミドホス入り冷凍ギョーザの袋に、穴があったと発表した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕中国製冷凍ギョーザ中毒事件
全容解明で協力を継続=捜査状況、詳細に説明
「殺虫剤、池に捨てた」=拘束の元従業員供述
「危険物質投与」容疑で拘束=毒ギョーザ事件の元臨時従業員
「寝耳に水」の容疑者拘束=日中、混入場所で一時対立も

あおぞら銀元行員、インサイダー取引の不正利益1000万円超に(産経新聞)
集中審議めぐり与野党対立=衆院本会議、開会ずれ込み(時事通信)
<機関紙投函裁判>控訴審も有罪支持 元厚労省職員に対して(毎日新聞)
<着服>元公認会計士が30億円 容疑の35歳聴取 警視庁(毎日新聞)
<鳥取県>「アイリス」バトル参戦 平井知事、ロケ誘致に自身(毎日新聞)

ギリシャ問題「大変心配」=首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は7日午前、ギリシャの財政危機を受けて金融市場で動揺が広がっていることに関し、首相公邸前で記者団に「ギリシャ問題を大変、心配している。しっかりと政府として対応していくべきだと思っている」と述べた。
 平野博文官房長官は記者会見で「わが国の市場にどういう影響があるか注視していかなければならない」とし、「(ギリシャへの)支援のパッケージが決まることが極めて重要だ」と語った。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕首相「誠心誠意臨みたい」=普天間問題
首相、徳之島3町長と午後会談=普天間移転に「誠心誠意」
鳩山首相「場当たり発言、一切ない」
米が徳之島移転に難色=首相、地元と協議継続へ
鳩山首相、4日沖縄入り=移設案提示へ詰め、防衛相らと

カルテル疑惑でウソ申告、課徴金減免見送りへ(読売新聞)
「鳴き声が好き」「妻を亡くしさみしくて」 大阪府警が野鳥違法飼育の男摘発(産経新聞)
<葵祭>御禊の儀 心身清め、本番を待つ…京都・上賀茂神社(毎日新聞)
官房長官、12日鹿児島入り=徳之島関係者と会談-普天間(時事通信)
12歳少女が首つり死亡=公園トイレ内-東京(時事通信)
プロフィール

ミセスきよこ

Author:ミセスきよこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。